山村紅葉の旦那(夫)は吉川?財務省?子供はいるの?父親と母親は?

   

Pocket

スポンサードリンク

2時間ミステリーでおなじみの山村紅葉さん。

最近はバラエティでもよくお見かけしますね。

そんな山村紅葉さんの旦那さんが、財務省のエリート?と話題になっています。

母親はご存知あの方ですが、父親は一体誰?

色々と調べていきたいと思います!

山村紅葉プロフィール

momiji

本名 吉川 紅葉(よしかわ もみじ)旧姓山村
生年月日 1960年10月27日(55歳)
出身地 京都府京都市
身長 156cm
血液型 A型
趣味 読書
特技 京ことば 英語 ドイツ語
所属事務所 東宝芸能所属

京都教育大学附属幼稚園、小学校、中学校、高校を経て
1985年に早稲田大学政治経済学部経済学科卒業。

頭がいいんですね!

 

yamamura

学生時代に母・山村美紗の本が原作のテレビドラマで女優デビューし、
「卒業するまでの記念に」とその後もドラマ作品に20本ほど出演する。

1984年に国税庁国税専門官試験に合格。

卒業後、女優業は引退して大阪国税局に勤務し、国税調査官として働く。

知ってました?

紅葉さん、一旦女優を辞めて国税局で働いていたんですって!マルサの女!

おっとりほんわかしていらっしゃるので、全然そんな感じしませんよね。

 

若い頃の写真

yamamuramomijiwakaikoro

高校生の頃。

日焼けして健康的な美人ですね!

今と全然違います。

e38182efbd84efbd93-thumbnail2

2001年に出版されたエッセイの表紙写真。

こちらは色白美人です!

美人な国税調査官として有名だったかもしれませんね!

 

は誰?

1987年に山村紅葉が26歳の時に、東京大学を卒業した大蔵省(現・財務省)官僚の
吉川元康と結婚します。

結婚をきっかけに山村紅葉は、国税局を寿退職。幸せな主婦業に専念するようになりました。

吉川 元康さん

42e34f51a6f6353a218143676bdefbb5

その後の吉川元康は、造幣局東京支局長から四国財務局長や中国財務局長などに昇進した
エリート官僚になったそうです。

財務省のエリート官僚とのことです!

税金の本を何冊か出版されていますね。

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89

出会いのきっかけは

当時の2人の職業は、国税調査官をしていました。上司である吉川元康と交際に発展した社内恋愛だそうです。

上司と部下の社内恋愛だったんですね!

結婚生活は

その後、専業主婦をやめ女優として復帰した紅葉さんですが、結婚生活は

今年で結婚生活26年目となりますが順調のようです^^

スポンサードリンク

自宅が?!

2015年にタカアンドトシの番組で京都の自宅を公開した紅葉さん。

外観は普通なのですが、一歩中に入ると・・・キティちゃんだらけ!!

完全なるキティちゃんハウスと化していたようです。画像がこちら。

yamamuramisa_kitty2-e1462035352254

紅葉さんはキティちゃん大好き「キティラー」として有名で、

舞台の楽屋もこんなことにしちゃったり、

o0480036012932252909

グッズもたくさんお持ちのようです。

yjimage

キティラーになったきっかけは幼少期に白い猫を飼っていたため。

しかし最近、キティちゃんが猫ではないとサンリオから正式発表があり、驚いたという。

ええっ、キティちゃん猫じゃないの?

知らなかったー!それは紅葉さんでなくてもビックリしますよね!

o0178032011131817590

子供は?

調べてみましたが、お子さんがいるという情報はありませんでした、いれば紅葉さんの性格ですと公表していると思うのですが、公表していないだけでいる可能性も否定できません。

結局いるかいないかわからないということです。

母親は?

言うまでもありませんが・・・

「ミステリの女王」「日本のアガサ・クリスティ」と呼ばれた推理小説家の山村美紗さんです。

1996年9月5日に65歳の若さで亡くなっています。

copy="YES"SH903i

 

美紗の死後その著作権を相続した紅葉は、
美紗の原作の2時間ミステリにはほぼ100%キャスティングされています。

美紗が存命中、自身の原作のテレビ化に際して、 紅葉の出演を条件にしていたことは
関係者には良く知られた話です。

紅葉さんが常にドラマに出られているのは
お母さんのおかげだったのですね!

 

父親は?

父親として噂が上がっていたのは、山村美紗と並ぶ人気ミステリー作家の西村京太郎です。

peo1205310710000-p1

でも、結論から言うと西村さんは紅葉さんのお父さんではありません。

ではなぜそんな噂が広まったのかというと・・・

美紗は、夫と娘(山村紅葉)を持つ身ながら、西村と京都に豪邸を共同購入。渡り廊下でつながったその一軒家で、奇妙な同居生活を送っていたという。

また、

長女で女優の山村紅葉は美紗の作品に加えて西村原作のドラマにも必ず出演している。

こちらの事実も噂の一因となったようですね。

一体どういうことなのでしょうか?

西村は当初、山村を独身と信じていたため彼女にプロポーズしたが、
見事に断られたと後年告白している。

それで初めて山村に(夫と)娘がいることが分かり、
交流は(山村の夫を除いた)家族ぐるみにまで発展する。

夫を除いた、家族ぐるみ・・・。それって家族ぐるみって言います?(笑)

西村さんは本当のお父さんではないけれど、育てのお父さん?のような感じだったのでしょうか。

o0480036012383891656

さて、それでは本当の父親は?

父は山村美紗さんが中学教師をしていた時に同僚だった山村巍(たかし)さんです、
なんと70歳を過ぎて画家になりました。

 

山村紅葉さんのお父様は後に山村美紗さんと別居が続いていたようですが、
今でも亡くなった奥様の肖像画を描き続けていらっしゃいます。

image-280

何だか存在感の薄そうなお父さんです。

紅葉さん、複雑な家庭環境で育ったのですね。。

人知れず苦労されてきたのかもしれませんね。

 

紅葉さんのことを調べていくと、意外な素顔が明らかになりました。

才女であり、マルサの女だったこともあり、エリート官僚の妻であり・・・

色んな人生経験が今ドラマの役どころに生きているのかもしれませんね。

これからもご活躍を応援しています!

スポンサードリンク

 - 旦那, 未分類