土井善晴の嫁(妻)いるの?結婚した?子供は息子?父親は?

   

Pocket

スポンサードリンク

料理研究家でフードプロデューサーとして活動される、土井善晴さん。

中学生の頃、麻丘めぐみさんの熱烈なファンで、テレビ局まで追いかけてサインを貰い、その際の記念写真をテレビで公開したことがあるそうです。すごい行動力ですよね!!

さらに、大泉洋さんが土井さんのモノマネを行っていた事もあり、大泉が出演していた番組「ドラバラ鈴井の巣」にも出演されました。

koushi_doi-yoshiharu

そんな土井善晴さんの家族がすごい!!と話題になっています。

結婚して、(妻)はいるのか??子供は何人?息子って聞いたけど、実際は女の子??男の子???父親は誰?なんて、有名な土井善晴さんだから疑問がたくさん!

今回は、土井善晴さんについて調べました。

(妻)は誰???

土井さんが結婚したのは1987年30歳の時です、奥さんの情報はほとんどありません

残念ですが、奥さんの情報はほとんどありませんでした。

あまり家族のことは公開したくないのでしょうか。

一般人なのかも不明です。

doi-yoshiharu-01

今後、情報が出てくることに期待しましょう!

 

が1人!

噂とは違い、子供は娘さんが1人いらっしゃいます!

お子さんは娘さんが1人います、1991年に生まれているので2016年現在で25歳くらいということになります娘さんの名前はわかりません、土井善晴さんが34歳くらいの時のお子さんということになります。

娘さんも料理の道に進んでいて、フランス リヨンのポール・ボキューズの学校で料理とマネージメントを専攻していたそうで、現在は卒業してリヨンの企業に就職しています。

250photo

娘さんも料理の道にすすんでいらっしゃるのですね〜!!

料理一家!素敵ですね。

フランス語はペラペラ??

土井善晴3

フランスの学校へ行き地元企業に就職するのですからフランス語ペラペラなんでしょう、お父さんから習ったりしたのでしょうか?

ずっとフランスで活動するのか日本に戻ってきてお父さんと一緒に仕事することもあるのか気になる所です。

 

父親は?!?

続いて、お父さんについてです。

お母さん、お兄さんのお話もありますので、ご一緒に!

1957年料理研究家で有名な土井勝さんの次男として生まれました。

 

母は土井信子さん。

そして兄は土井敏久さん。

TKY201007030143

お写真は、お母様の土井信子さんです。

目元がそっくりですね!!

スポンサードリンク

 

家族はみんな料理研究家!!

みんな料理研究家ということで、料理に関してはかなりレベルの高い家庭のようです。
ただ、子供の頃、家の食事は意外にも普通の家庭料理だったみたいですね。
父の土井勝さんや母の土井信子さんも忙しかったようで、お手伝いさんがよく料理をつくっていたようです。

意外ですね〜!というか、お手伝いさんがいらっしゃったのですね。

そこに驚きです。お金持ち!

th-1

土井勝さんは、「おかずのクッキング」で、最初に司会を務めていました。
30年ほど土井勝さんが司会をしていましたが、土井勝さんの体調不良により、土井善晴さんが司会を務めるようになります。

お父さんのご体調、心配ですね・・!

回復しますように!

 

料理研究家としての道

家族みんなが料理研究家の土井家。

料理研究家になるまで、どのような努力があったのでしょうか。

大学でスイスに留学!!

大学三年生の時に休学してスイスのローザンヌに留学し、語学学校に通いながら超一流のホテル ローザンヌパラスの調理場で無給で働き、スイスには一年ほどいてそのあとはパリで少し遊んで一時帰国し、神戸のレストランで仕事をしながら大学に通い卒業しています。

調理場で無給で働いていたのですね。修行という感じですね!!

90396

留学した際にフランス最優秀料理人の称号を持つマルク・アリックスさんと縁が出来、1978年に再渡仏してマルクさんの家に居候しながら修行したそうです。

そして帰国お父さんの料理学校でアシスタントをし、さらに和食を学ぶため25歳の時に大阪の高級料亭味吉兆で修行、そして4年ほどして料理人としてなんも出来るようになった時期に、当時料理学校の社長だったお兄さんから学校を手伝ってくれと頼まれ、

1987年再び料理学校を手伝うことになりました、土井さん吉兆での仕事にやりがいを持っおり、このことはかなり不本意だったそうです。

やはり、家族のお話は断れないですよね・・!!

苦渋の決断とはまさにこのこと。

0961356276c412493da274410fe39092

1992年料理学校を退社し独立して「土井善晴おいしいもの研究所」を設立しています、1993年に東京に出てきました。

 

東京に出るまで大変な苦労があったのですね!!

予想以上です。

 

大学以前はどんな生活を・・・

出身小学校は大阪市立住吉小学校で、出身中学・高校は、私学の明星中学・明星高等学校(大阪)正式名称は明星高等学校ですが、東京の明星高等学校と区別する為に大阪明星高等学校と表記されることが多いそうです。

9691dadb0c4055cee1660d3df6cc12b6

小学校の頃から昆虫採集が好きで中学一年生の時に台湾へ蝶々採りツアーに参加したら、子供の海外旅行は珍しいと新聞に載ったというエピソードがあるそうです、今じゃ子供の海外旅行なんてあたりまえで珍しくなんてありません、土井家は昔から裕福だったのでしょう。

大学は芦屋大学教育学部産業教育学科(現経営教育学部経営教育学科)です、土井さん的には早く料理の世界に入りたいと思っていたそうですが、周囲に大学には行った方が良いと言われたので大学に進学しました。

 

中学生の頃に1人で海外旅行をされ、昔から行動力があったのですね!!

これからも頑張っていただきたいです!!

スポンサードリンク

 - , 未分類